« 実質0円の、隠れた落とし穴!? | すまこじHOME | FOMAとXiと転送でんわサービスと »

ケータイ補償サービスは必要か?

Z1購入に伴うオプションは、ほとんど解約してしまいましたが、唯一継続するか、悩んでいるのが「ケータイ補償お届けサービス」。
ご存じ、月額399円で、水濡れや紛失、全損などトラブった際、1〜2日以内に代替機(初回5,250円)で届く、というサービス。

hosho_s.gif

このサービスについては、必要か否か、両論せめぎ合ってるんですよね〜。
両論の主なところを整理してみると、

【必要派】
・いわゆる保険、安心料と思うべき
・紛失(含盗難)、水ポチャも補償してくれるのはデカい
・2年間未利用だと3,000ポイント返還(⇒より負担は軽くなる)
・自分でバッテリー交換できない機種だと、バッテリーがヘタってきたらゴニョゴニョして新品(リフレッシュ品)にする手も。。。

【不要派】
・いままで壊したことがない
・ドコモプレミアクラブでも、そこそこ補償してくれる
・そもそも安く手に入れた機種なので、また安く手に入れればよい
・白ロムも多く出回ってる現状ではなんとかなる

さて、自分のケースで考えてみると、

●自宅使用がメインで、いままで壊したことがない →<不要>
●Z1は高額サポート機種なんで、機種変更は× →<必要>
●Z1の白ロムはまだ高い →<必要>
●Z1はバッテリー交換できない機種なのでゴニョゴニョ →<必要>
●しかし、8か月後にメイン機でなくなる可能性あり <不要>

ということで、3対2の微妙な結果なんですが、とりあえずZ1の白ロム値段が下がってくるまでは、補償サービスを継続しておこうと決めました(^^

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2