« ケータイ補償サービスは必要か? | すまこじHOME | HTC J OneにMNP »

FOMAとXiと転送でんわサービスと

Z1購入で、私の手持ちの利用回線は、

1.Xperia acroHD (メイン回線/月々サポート3,990円)
2.L-09C (データフラット回線/月々サポート4,410円)
3.Xperia Z1(新規音声回線/月々サポート3,710円)

となりました。

で、今後はZ1をメイン機として使用してゆくつもりです。
その場合、普通なら(メインの電話番号を変えたくないので)1.のSIMを新機種に挿し変えれば終了なのですが、acroHDはFOMA機、Z1はXi機なので、単純には1.のFOMAプランのSIMをZ1に挿すことが出来ません(><)

そこで、1→3に"転送でんわサービス"を設定することにしました。
これ、利用自体は無料なのですが、転送元から転送先への通話料は自己負担になります。
どういうことかというと、

tenso.jpg

(a):通話代は発信者負担
(b):通話代は転送元負担

となります。
なんか電話会社の二重取りみたいに思えなくもないですが、仕方ありません。
もっとも、今回の場合、転送元(1の回線)は"ファミ割MAX50"に入っているので、(b)の通話代は家族間通話扱いとなり、無料となります。
う〜ん、ベリーグッド♪

次に気になるのは、FOMAの無料通話分。
1.の回線はタイプSSバリューなので、1,050円分の無料通話がついてきますが、Xiには無料通話のついているプランはありません。
なので、無料通話分がなくなってしまうかというと、さにあらず。
やっぱり、1の回線がファミリー割引に入ってるので、FOMAの無料通話をXiとも(家族間で)分け合えます。

さらにさらに、1.の回線は月々サポートが余っていて、いままでは余分にパケットを使ったときのためにわざと余らせていたのですが、今回からサブ回線に格下げになるので、タイプSS→タイプSに変更して(それでも月々サポート内に収まるw)、無料通話分を2,100円に拡充しました(^^

あとは、メールアドレス。
こちらは、元々ドコモメールでなく、Gmailをメインに使っているので問題なし。
(無理やりドコモメールのアドレスを入れ替える裏ワザもあるにはあるので、興味のある方は検索してみてください。)
残るは、SMSぐらいか。でも、利用頻度は高くないから、まぁ、なんとかなりますかね。

以上で、メイン機の入れ替え完了ですw

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2