« [ナイジェリア詐欺]ヤフオク質問欄にくる英語オファー | すまこじHOME | 8/29発売! butterfly2とCRYSTAL »

au wallet その後の所感

申し込んでいたWALLETカード5枚が届いたので、チャージ・ウェルカムガチャ・使った店など、その後の使用感などを記しておきます。

cardcase.jpg

まずは届いたカードの有効化(アクティベーション)をしなくてはなりません。
カードが届く前にメールが届いてるはずなので、その中のテキストリンクからau Walletサイトに飛んで、手続き(ワンクリック)を。
すると(キャンペーンの)1,000円分のプリチャージしてあることがわかります(^^

で、とりあえず1枚のカードに25,000円分(最大チャージ額/回)をチャージすることに。

【チャージ方法】
方法はいろいろありますが、一番考える必要がないauショップにてチャージを。
5枚あるので、どのカード(=回線)に入れるか、気をつけて。。。数分でチャージ無事完了。
領収書も出してくれますね。これで、初回チャージ・キャンペーンで10%の2,500円が翌月10日頃付与されますね。
で、ついでに“ガチャ”も試してみます。

【ウェルカムガチャ】
ウェルカムガチャは、auショップの店頭にある専用端末(中身は多分iPad)にWalletカードかざすと来店ポイントをくれるというサービス。
1日1回、月3回までです。
“ガチャ”ってなんだ?と思ったんですが、端末画面に出てくるのが“ガチャガチャ”なんですね〜w
基本5Pしか出ません(><) いまのところ5回×4日やって、10Pが1回、100Pが1回だけですから。。。
で、カード情報の読み込みエラーがけっこう頻発するので、5枚分やるのにちょっと時間がかかりますw
あとポイントはau Walletポイントというものでくれる(←auポイントが終了で、今後こちらに切り替わる?)ので、カードで使うにはそこからさらにチャージしなくてはいけないようです。

【残額の管理〜WebMoneyカードケース】
さて、5枚中1枚のカードには25,000円チャージして、プリチャージ分と合わせて残額26,000円になってますが、他の4枚はプリチャージ分の1,000円のみ。カード残額の合算ができると便利ですが、簡単にはできないようで。。。
とすると、カードの管理が必要になりますね。
そこで便利なのが、WebMoneyアプリ「カードケース」(↑の写真)。このアプリにWalletカードを登録しておくと、残額が一目瞭然です。
ただ残念なのは、あくまでWebMoneyアプリなので、auポイントやWalletポイントは表示してくれません。(あとカード判別も、カードにはマスターカード用番号、WebMoney用番号、管理番号の3つがありますが、このアプリには管理番号しか表示されないので、ちょっとわかりにくい。。。)
また蛇足ですが、au回線を解約した場合、その回線のWalletカードにチャージする方法がなくなりますが、このアプリに登録していると、WebMoneyカードとしてチャージすることが可能になるそうです。

【使えた店と使用感】
では、実際に使ってみると。。。。使ってみたお店は、下記の4カ所。

・マツモトキヨシ(ドラッグストア)
・アピタ(スーパー)
・東芝PC修理センター(ネット支払い)
・レンタルサーバー代(ネット支払い)

4つともクレジットカード(MasterCard)としての利用になってますねー。
ちなみに、レンタルサーバー代はWebMoneyの利用も可能だったのですが、手数料(システム利用料)が10%かかるということで、クレジットカードとして使いました。
実際、WebMoneyで使えるところはホントに限られているので、au Walletは"電子マネーカード"というよりは"プリペイドのクレジットカード"というのが、正直な感想です。
プリペイドのクレジットカードだと、「使える場所が多い」というメリットがある反面、「部分払いに使えない(例えば、2,000円のものをチャージ残額1,000円+現金1,000円で買う、ということはやりにくい)」というデメリットがありますね〜。

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2