« Xperia acro HDをゲット | すまこじHOME | SmartWatch MN2 »

Xperia acro HDをゲット その2

前回はacro HDをゲットした経緯を記しましたが、今回はacro HD自体の感想を。
とくに、acro(IS11S)→acro HD(SO-03D)の変更なので、2機種の対比がメインになるかとw

acroHD2.jpg

まず、液晶画面はキレイで、レスポンスもかなりよいですねー。さすがデュアルコア(^^
デザインは、acroに比べて、スッキリとした薄型になったのですが、個人的にはacroの曲線型の方がSONYぽくて好みですw
(acroでは)液晶下に3つ並ぶ物理ボタン(Return・HOME・OPTIONキー)が(acro HDでは)タッチパネルに変更になったのがちょっと不便。
なぜなら、スリープから復帰するのにHOMEキーではなく電源ボタンを押さなくてはならないんですよ。で、またその電源ボタンがちょっと押しにくい(ーー;)

防水機能がついたため、端子口などには全て蓋がつき、それが頻繁に使っているとすぐ壊れそうなヒンジなんで、ちょっと怖いんですよね。。。
で、その対策のためか、充電用のクレードルが付属しています☆

スマホには珍しいので、「おお!」と思ったのですが、本体にケースを付けると入らない。それに気付かず、クリア色のハードケースを買ってしまい、ガーーン(><)

ここは(ネット上でも)みなさん、悩みどころらしく、「クレードルを削る」という荒技から、「シリコン系ケースにして毎回着脱する」「裸を貫く」「対応ケースにする」と色々試行をしている模様。

"対応ケース"は今のところ"下半分を着脱できるヤツ"一択↓みたいですね。。。

"置くだけ充電"に対応してたらこんなことに悩む必要なかったのにぃ〜。

で結局、私はカスタムフィルム(最上部↑写真)を貼ることにしました。

これならクレードルに入ります。落下時の保護には役立たないと思いますが、普段使いの擦り傷防止など"裸"よりはよいかなという判断です(^^
(ただし、こんなことなら本体色"アクア"じゃなく"ブラック"にしておけばよかった)

さらに、防水機能の弊害が、自分で電池(バッテリー)交換ができないということ。
電池交換の際はメーカー預かりになって、9千円強の費用がかかるようです(T.T)
データも初期化されてしまうらしい。。。。
うん!??
ということは単純な電池交換ではなく、本体丸ごとリフレッシュ品(or新品?)との交換なんですかね?
それなら、たとえば1年後に電池交換すれば(少なくとも外装は)新品に交換できるということに。。。
これは、考えようによってはよいかも!?(笑)
もっともその場合、カスタムフィルムも再購入しなくてはいけないですけどね。

とりあえず、この辺りの詳細はドコモショップに確認してみよう。

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2