« Apple TV、よいね(^^ | すまこじHOME | 料理レシピ・アプリ »

AirPlayを安定させるには?

(前回書いた)光デジタルケーブルの件、Apple TVとアンプをつないで、無事TVオフ状態での音声出力に成功(^^

appletv.jpg
sonysub.jpg

しかし、AirPlay(→iPod touchからの音楽再生)が不安定なんですよね〜。ブチブチ音切れがする(><)

一方なぜか、Apple TVのメニューのコンピュータ>ライブラリからの音楽再生(=ホームシェアリング)だと安定しているんですよね〜。
違いはなんなんだろう?
概念的には「AirPlayはコンテンツをプッシュし、ホームシェアリングはプルする」ってことなんでしょうが、ソフト的な安定度の違いなのか?

それはともかく、せっかく光デジタルケーブルで(AirPlayでは)TVをつけなくてよいようにしたのに、ホームシェアリングではやっぱりTVをつけなくてはならず、意味がなくなる(><)
ので、なんとかAirPlayを安定させるべく手を打つことにしました。

まずは電波を強くするべきだろう、と無線LANルータを買い替えることに。
って、いま使ってる無線LANルータはBUFFALOの10年選手で古すぎなんですよ。
電波(規格)は11bだし、セキュリティもWEPのみという。。。なので、元々買い替えたかったのでちょうどよい(^^

"Apple TVとの相性がよさそうなルータ"をネット上で探してみると。。。どうやらBUFFALOはちょっと音切れするらしい。
では、2番手のNECということで、色々検討した結果、発売から1年以上が経っているものの、一番評判も良さげで、最上位機種であるAterm WR8700N-HPを購入。


デザインは地味ですw
デスクトップPCは有線(1000Base-Tケーブルを新たに購入)で、ノートPCは"らくらく無線スタート"で、ワイヤレスプリンタはWPSで簡単に接続できました。

しかし、この商品、マルチSSID対応なので、iPod touch、Galaxy tab、AppleTVたちはなにでつなげるか、ちょっと思案。
スピードでいえば11nがよいに決まってるのですが、せっかく11a(5GHz)も使えるので分散させて、ノートPCとtouchを11n、Galaxy tab、AppleTVは11a(5GHz)でつなげました。
まぁ、大元がADSLの2Mbps程度しか出てないので、11aで全然問題なしってかんじw

そして、目的のAirPlayの安定化は。。。全く音切れしなくなりました♪
いやー、快適です(^^

こうなると、そろそろ重い腰を上げて、"光"を導入すべきか!?
ADSLじゃ、このルータも宝の持ち腐れですからねw

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2