« 「R2-D2」バーチャルキーボード | すまこじHOME | Google Chromecastの国内版 »

[ドコモ新料金]月の途中でのプラン変更は?

いよいよドコモの新料金プランの開始も迫り、いま151に電話しても架からない、架からないw

で、なにが知りたかったかというと、ドコモ新料金プランにおいて、月半ばでプラン変更したら、その月の料金はどうなるのか?

kakepake.jpg

パターンとしては3種類。

1.月半ばで、旧料金→新料金プランに変更した場合どうなる?

どうやら、月内のいつ変更しても新料金分のみかかるそうです。つまり、旧料金の分は相殺してしまうようですね。
新料金の普及を図りたいドコモ側としては、まぁまぁ、妥当なルールでしょう。

2.月半ばで、カケホーダイ・プラン⇔データ・プランに変更した場合どうなる?

同月内で最も高いプランの料金が適用されるようです。つまり、カケホーダイの料金(2,700円)がかかることになりますね。
ネット上では"二重課金になる"との情報もありましたが、それはない模様。

また、ルーター使用だとISPもSPモード→moperaUに変更しなくてはなりませんが、こちらはどちらも日割計算になるとのこと。

あと、この場合(音声⇔データなので)2年縛りの契約期間はリセットになります。
で、変更翌月が1ヵ月目になる(特異日1日だけ当月が1ヵ月目)ので、月サポがある場合は要注意。

3.月半ばで、カケホーダイ・プラン⇔2台目プラス子回線に変更した場合どうなる?

こちらは、月途中での変更はできないとのこと。翌月適用で変更予約するということですね。

以上を踏まえると、MNPでドコモにPI(ポートイン)して維持費を節約したい場合、すぐに翌月適用でデータ化(子回線化)してしまうのが良さそうですね。(ただし、機種購入時に有料コンテンツを付けられた場合、SPモードはすぐに外せないかも?)

最後におまけ。。。"ファミリー特割"について
6/30までに、複数台購入で10,000円/台還元されるというキャンペーン。
詳細はこちらのページを見ていただくとして、気になるのは↓の適用条件。

3.購入した2台以上の回線において「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「データプラン(スマホ/タブ)」のいずれかをお申込みいただき(ご購入時点で既にご契約中の場合含む)、かつ7月1日を経過した時点でもそのいずれかをご契約いただいていること。

これ、たとえば、6/15にMNP(カケホーダイ)して、7/1にプラン変更(データ)しても問題ないのか?

問い合わせたら、データプラン(スマホ/タブ)に変更ならOK、データプラン(ルーター)だと対象外とのこと。。。orz
なるほど、ファミリー特割を狙う場合は、一度データ(スマホ/タブ)にしたあと、データ(ルーター)に変更する必要がありますね。
これ、知らないと損しますね(^^

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2