« 楽天ポイントをedyに交換! | すまこじHOME | ドコモ新料金プランは改悪か!? »

docomo 月サポありの機種変更の空白期間

消費税が8%に上がり、しかし、とても値上げ分が3%だけとは思えない昨今(笑)、docomoさんも4/1からチョロチョロ変わってきてます。

増税以外のめぼしい変更点は下記のようなかんじ。

1.新規フラット契約時の日割導入
2.(1にともない)月々サポートの適用は翌月から
3.のりかえ割にパケット定額プラン必須化 →0円維持が難しくなる
4.電池パック安心サポートの条件変更

1.2.はよい方向に行った気がしますが、3.4.は完全に改悪ですね(><)

ここで、気になるのが、2.の流れで。。。
月サポあり機種→月サポあり機種への機種変更した際、古い機種の月サポは前月までで、新しい機種の月サポが翌月から適用で、月サポに1ヵ月の空白期間が発生するのか、どうか?

ネット上を検索すると、

…4月1日以降に月サポ機種へと機種変更した場合は、翌月から機種変更後の機種についてきた月サポが回線に適用されるものの、当月までは以前利用していた機種の月々サポートが適用され、割引に空白期間が生まれないようになっているとのことだ。… 
[byすまコジ]

という情報があり、『おお、それはよい話だ』と思い、今日ドコモショップに行く用事があったので、ついでに確認してみました。

結果。。。
いま現在の機種の変更では1ヵ月の空白期間が生まれるとのこと(><)
ただし、今月以降契約した機種をのちに機種変更する場合は、↑の説明のように空白期間が生じなくなるのだとか。
つまり、今月より前の契約か、後の契約か、によって月々サポートの扱いが変わってくるということですね。

う〜む、そんな落とし穴がありましたか。。。
せ、せこいぞ、ドコモ!!

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2