« いつの間にApple TV... | すまこじHOME | Bluetooth テンキーパッド »

Chromecastとは。。。

新型Nexus7の発表を待っていたのですが、「Chromecast」という新デバイスの発表もあったので、今回はそちらを先に。。。

Chromecast.jpg

Chromecastは↑ご覧のように、TVのHDMIポートに挿して使うドングル型製品。
出来ることは、AppleTVと似たかんじ、というより、AppleTVのAirPlayだけに特化した製品のようです。
スマートフォンやタブレット、ラップトップからYouTubeなどで任意の動画をChromecastに送る操作をすると、その動画がクラウドからChromecastへ、そしてTVへ送信されるとのこと。

うん? "クラウドからChromecastへ"ということは、コンテンツをデバイスからストリームするんじゃないんですね、つまりローカルのコンテンツは送信できない!?
まぁ、クラウドに上げとけって話でしょうけどw

AirPlayよりよいとこは、WindowsパソコンやAndroid端末、iOS端末、Macとプラットフォーム横断で使えること。
AirPlayはiOS端末やMac縛りですからねw

弱点は、まだ互換性のあるアプリが少ないというところですかね。
YouTubeやChromeブラウザだけだと、AirPlayで充分。(あ、でもiOSが嫌うFLASH系がイケるのなら、メリットか!?)
今後、多くの対応アプリが出てくるのを期待ですね。

しかし、お値段はたったの35ドル(約3,500円)! 
お試しで買っても痛くない値段ですね〜♪

くわしくはこちら。

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2