« docomo&au 2015夏モデル発表 | すまこじHOME | docomo ガラケー0円運用化 »

【おサイフケータイ】EDY削除についての注意点【譲渡】

Z3 Compactをゲットしたので、それまで使ってたZ1をヤフオクで処分。
もちろん初期化した上で譲渡したのですが、こんな情報↓を発見。

redy.jpg

Androidで楽天Edyをご利用の場合、楽天Edyアプリを削除しただけでは、楽天Edyの情報がおサイフケータイから削除されませんので、楽天Edyアプリから削除手続きをする必要があります。
(引用:おサイフケータイの機種変更・譲渡時

え~、マジですか???
個人情報、とくにカード情報とか残ってるならまずいじゃないですか!?
ガーーン、どうしよう。。。

とりあえず、楽天Edyカスタマーデスク[0570-081-999(ナビダイヤル)または044-520-1761]に電話しました。
EDY番号を知らせて調べてもらうと、Edy情報は削除されているとのこと。

なぜに?

どうやら、残高移行にポイントがある模様。
Edyの機種変更(残高移行)には、

1.楽天Edyオンライン利用(無料)
2.お預け(有料)

の2タイプがあるのだが、1は残高移行のみで、2はアカウント(残高含む)を移した上で旧機種のアカウント情報を削除してくれるそう。
私はたまたま(有料なのになぜか)2で移行していたので、無事情報が削除されていたようです(^^

仮に、情報が残っていたとしても、カスタマーデスク側で削除する(←紐付けを切る?)ようなので、とりあえず電話して相談するのが良さそうですね。

おサイフケータイでEdyを使ってる方は、古い機種を譲渡する際は気を付けてください。

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2