« docomo光で、2月3月戦線は変わるのか? | すまこじHOME | 【SO-02G】19日で安売り終了? »

切断型MNPとは?

ネット上でたまに見かける"切断型MNP"という言葉。。。

「切断型? 満期を待たずに(違約金覚悟で)MNPすること?」

なんて思ってましたが、じつは違うんですねw


↑MNPで1円のNEXUS5

切断型MNPとは、解約を伴う予約番号の発行のことだそうです。

うん? MNPは当然解約を伴うでしょ、と思うでしょうが、そうではなく。。。
通常のMNPの場合、予約番号を発行してもMNPせずに2週間が経過すると、その予約番号は無効となり、今までどおりその回線を使うことができますよね。
しかし、切断型MNPの場合は、予約番号を発行して2週間以内にMNPしないと、その回線は自動的に解約になるんだそう。

ほぅ。でも、それになんのメリットが?

切断型の最大のメリットは、(解約が決定しているので)予約番号を発行した時点でその回線の枠が空くということ。
なるほど、"すまこじ"の方々にとっては、MNP弾があっても回線の空き(音声5回線/人まで)がなく、身動きが取れないという状況は考えられますもんね。
いわば、そんな状況下での"伝家の宝刀"かもしれませんねw

なお、切断型予約番号の発行はショップでしかできず、"すまこじ"なのがバレバレになるのも覚悟がいりますww

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2