« LGL25の「Fx0おトク割」 | すまこじHOME | docomo、13日以降はどうなる? »

[au更新月]誰でも割の罠

年が明けまして、今月はauのサブ一回線が更新月になりました。
じつは、au回線を2年間持ったのは初めてだったので、更新月の料金について調べてみました。
どうやら、"誰でも割"にちょっとした罠が隠されているようですね〜(^^

daredemo.gif

まずは、私の回線状況を。

【料金プラン】プランZシンプル
【割引】男子割、誰でも割
【料金】0円維持(2年間)

で、更新月はどうなるのか?

1)更新月の費用は?
まずは更新月の料金はどうなるのか?
そのままプランを継続するなら、プランZ(誰でも割934円)の料金になりますが、解約やMNPすると、"誰でも割"がなくなりプランZ(フル1,868円)の日割りになります。
これ、プランZやSSならさほどの影響ではないですが、プランLやLLの方などは結構なダメージになるかもしれないので要注意ですね。

2)プラン変更は?
男子割の条件のためプランZ(誰でも割934円)を維持してましたが、更新月の費用を考えると最安のプランE(誰でも割743円)に変更した方がベターです。
auのプラン変更は翌月適用みたいなので、先月の内に手続きをしておかないと今月から変更されません。

3)誰でも割の廃止は?
今月MNPするなら"誰でも割"解約の手続きは必要ありません。
しかし、1月のMNP案件よりも2月or3月の方がよい案件がある可能性は高いですよね。
ならば、2年縛りの再スタートは避けたい("誰でも割"廃止)ところ。
今月に"誰でも割"の解約手続きをすると、1日付に戻って廃止されるそうです。

以上を踏まえ、先月中に『プランZ→E,"誰でも割"廃止』の変更予約を入れておきました。
これでMNP、今月行くか、来月以降行くか、案件次第ですね(^^

コメントを投稿

Profile

すまこじ迷人・CHARA。
横浜在住。
スマホはXperia、タブレットはiPadユーザー。
増えたケータイ回線をチョロチョロとMNP♪
その他、気ままな内容も、徒然に。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2